2017年1月28日土曜日

オシロイバナ-10 広川獬 『蘭療方』 『蘭療薬解』 ヤラッパは黴瘡(梅毒)治療補助薬,火炭母と誤考定

Mirabilis jalapa

陰陽既濟爐 RETORT
長崎の吉雄耕牛 (17241800) の門で蘭方をまなんだ広川獬(ひろかわ-かい,生没年不明)が著わした西洋の内科療法を記した『蘭療方(1803) は,『郎瓦児粤邉貌窟(ランガレーヘンブツク)Lang leeven boek?』を原書とはしているが,ネットで調べてもよくわからない.この書では,疾病を「傷寒」「頭痛」「腹痛」「痢疾 附泄瀉」に大きく分け,それぞれを病状ごとにいくつかに分け,それぞれに主に薬物による治療法を簡単に記述している(計 312 方).また,蘭療に使われる器具(舌鎮など)や薬品の製造器(密氣銚 蒸留器,後のランビキ,陰陽既濟爐 RETORT 右図 など)の図もつけられている.

同人による文化二年(1806) の『蘭療薬解』の典拠は不明であるが,上記『蘭療方』で用いられた 324 種の蘭療薬を,和名のイロハ順に並べ,蘭語を上に置き,その主効を記した.また,本文には広川獬の漢方知識によると思われる注釈が付記されている.

この『蘭療方』で,ヤラッパは「黴瘡」即ち梅毒の治療に内服する「須布里馬蔑母傑設児(スユプリマノムケセル)」(塩化第二水銀(昇汞)製剤)の副作用を軽減する補助薬-吐劑として処方されている.以下に,本書での「黴瘡」「須布里馬蔑母傑設児(スユプリマノムケセル)」「亜辣捌(ヤラツパ)」の項を記す.
また,『蘭療薬解』での上記「須布里馬蔑母傑設児(スユプリマノムケセル)」の主剤である「須布里馬(スユプリマ)」及び「火炭母(ヤラッパ Jalappa)」の項を記す.

蘭療方「黴瘡」
蘭療方』「傷寒」

黴瘡
黴瘡。謂之 私班設朴窟(スハンセポツク)。是由或感觸烟瘴湿-*
染賣-妓穢惡。以内欝經久遂醸成此症也。
療例。毒在表者。驅発遂散為主。毒在裏者。疏通
瀉利為主。又誤治經久屬黴労者。解毒兼滋潤
要。蓋黴瘡為頑毒。要用王法取中寛-若用
速験者。反致廃痼之症。今滔々乎皆然也。」(左図 WUL)

*1632年に中国で書かれた『黴瘡秘録』という本のなかで、黴毒の原因は次のように説明されています。つまり、広東の近辺には湿気が多くて、マラリアをおこす湿っぽい雨がよく降ります。その食べ物はいつも辛くて熱い。蛇とか虫とかが非常に多くて、あちらにもこちらにも、ものが腐っている。このような環境のなかで男と女が淫れると「淫熱」、つまりミダレタネツの邪気が生じてきます。淫熱の邪気がつもってくると毒瘡がおこります。この毒瘡の傷口と接触すると伝染します。(中略)そしてこのときから19世紀の半ば頃まで、中国でも日本でも黴毒が湿っぽい環境とも淫らな性行為とも連想されるようになりました。」(『日本疾病史考 ー「黴毒」の医学的・文化的概念の形成ー』William D. Johnston(ウィリアム D.ジョンストン) 米国・ウェスリアン大学歴史学部助教授,日文研フォーラム 47回 1993).

SUPLIMATUS MENGZEL (シュプリマチュス メンゲセル)
須布里馬蔑母傑設児(スユプリマノムケセル)主前症更甚者 須布里馬點
私(スプリマチュス)二分。製造法。丹礬。水銀。硝石。食塩。礬石各四戔以米醋少許研匀。焼飛如製生々乳
須布里馬試真假法。點石灰水中。紅恰如血爲真也。 大黄汁 百戔 
蜂蜜 四十戔 右三味。先研須布里馬一時。次
合二味。更研一時。分冷-服用。朝午夕三次。一七
服尽。禁-忌魚肉酒酪餅油。食麥粥。以調-
可。」(右図 WUL)
*布:原書では(扌+布)

Jalapa (ヤラツパ)
亜辣捌(ヤラツパ)
須布*里馬為物。大孟烈也。故服後必用此方。以解藥毒。或諸藥煩者。亦主之。加
芒硝更可 火炭母 研一戔 蘩縷汁 生用搗絞取十戔
大黄汁 生用。五戔。若無則 乾物煎取亦可。
右三味。研匀。分三次冷服。」
*布:原書では(扌+布)
『蘭療薬解』

[久]
ヤラッパ Jalappa 火炭母
主効 解熱毒大便。若無則紫茉莉根之可。」(右図 WUL)

[寸]
メルキュリス・スユプリャテュス・コロロシヒュス Mercurius Suplimatus Corrosivus 須布里馬(スユプリマ)
主効 性猛烈。傳貼シテ能破肉流濁。又大麻風黴毒瘡法服。製造服法見蘭療方大麻風。」(左図 WUL)
*大麻風:ハンセン病

広川獬は,ヤラッパをタデ科の「火炭母」と誤考定していたが,李時珍『本草綱目』における「火炭母草」の「主治」は「去皮膚風熱,流注骨節,癰腫疼痛。不拘時采,於 器中搗爛,以鹽酒炒,敷腫痛處,經宿一易之(蘇頌)。」であり,京都光華女子大学短期大学部の美濃順亮教授は,火炭母は「清熱解毒,利湿,消滞に効能があり、痢疾,腸炎,消化不良,肝炎,扁桃体炎,咽喉炎,瘡腫,湿疹,帯下,白喉、細菌性陰道炎等に使われ、」ているので,ヤラッパとは「主効は基本的に一致する。」としている.(「江戸期における薬学 : 第一報『蘭療薬解』詳解」,京都光華女子大学短期大学部研究紀要 vol.47, pp.61-103 (2009)
廣倭本草 NDL


直海元周(龍)『廣倭本草』巻之三(1759)に「火炭母草 和名ヲシロイ 花王思儀三才圖會云
 火炭母草ス南--州原--中ニ 味-平無レ毒 去リ皮膚風-熱流-注骨-節,癰---痛。莖赤而柔,似大蓼。葉端尖,近方夏有白花 秋實如菽,黑色,味甘可食 又云花紅黄白三種共根似タリ烏藥 コレ即今ノヲシロイバナナリ 仙臺ニテハ秋ザクラトモ云ナリ」とある(右図,NDL).
宇田川玄随は『内科撰要 12巻 (1798)』で “Resinae Jalapae,” は「火炭母根脂」と考定していて,ヤラッパはオシロイバナだが,その根に輸入品ほどの薬効がないのは,日本の気候が根が大きくなるほど暖かくないからだとしている.
宇田川玄真 (1769-1834) 著,宇田川榕菴 (1798-1846) 校補『遠西醫方名物考』(1822) 第36巻『遠西名物圖』には撰要で取り上げられた薬物の図が収載されているが,「葯剌巴」の図は「オシロイバナ」である.(オシロイバナ-4)

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