Hypericum monogynum
この土殷孽(どいんけつ)とは,本来土中から発見される乳白色の管状の鉱物で,古代からの中国の本草書にも記載がある鉱物で,鍾乳石の一部が土中に生じあるいは埋まった物とされている.一方日本では,完全に対応する鉱物が見出されず,管状ではあるが赤褐色の砕けやすい,通称「高師小僧」と呼ばれる鉱物を指すようになった.上記,ビヨウヤナの鮮度保持剤として用いられるはこの高師小僧と思われる.
中国の『三才図会』に倣った絵入り百科事典として,寺島良安が著した★『倭漢三才圖會』には,その「巻第六十一 雑石類」に(現代語訳島田勇雄,竹島淳夫,樋口元巳訳注,『和漢三才図会』平凡社-東洋文庫(1991))
石鍾乳 (せきしやうにう)(しやうにうせき)
留公乳 虚中
鵞管石 蘆石
黄石砂 夏石
『本草綱目』に次のようにいう.石鍾乳は洞穴の中に生じる.仰いで石脈の涌き起こる処をみると乳牀(にゅうしょう)がある.玉雪のように白く石液が融結してできるものである.その乳牀は下垂して,数峰の小山をさかさまにしたような形になっている.峰端は漸々(だんだん)に鋭くなってかつ長くて氷柱(つらら)のようで,柱端は軽薄で中空で鵞翎(がのはね)のようである.乳水はいつもぽたぽたとおちており,滴(したた)りそして凝結する.これが乳の最も精純なものである.竹管で仰ぎ承(う)けてこれを取る.大へんに軽明で雲母(きらら)のようで爪甲(つめ)のあるものを勝れているとする,と.
気味〔甘,温で毒はない.また毒があるともいう〕 咳逆(がいぎゃく)上気(のぼせて咳きこむ症)を治し,目をはっきりさせ,精を益し,五臓を安らげ,百節を通す.九竅(人体にある九つの穴)の通りをよくし,乳汁を下し気を益し,脚弱・疼冷を療し,陰を強くする.久しく服用すれば延命,寿命をのばす〔およそ石薬の気は悍(かん)であり偏(へん)である.くりかえし服用してはいけない.『(神農)本(草)経』では,久しく服用すれば延命の功ありと讃しているが,なずんではいけない〕.参朮(じんじゅつ)(白朮(びゃくじゅつ)一斤に人参(にんじん)四両の割合で作った煎薬)を忌む.これを無視して用いるものは多く死ぬ.
およそ果樹の根元に穴を掘り,鍾乳の粉末少しばかりを納(い)れて固く密閉すれば実は多く出来,味も美(よ)い.老樹の根皮の間に少しばかりを納れれば樹はまた茂る*.本当にそうであるなら,鍾乳は気を益し人に子を授ける薬となるというのも,類推しうるところである.
△思うに,石鍾乳・鵞管(がかん)石は同一物である.それなのに,薬店で鵞管石といっているものは,中華の産である.色は白く中空で長さ一,二寸ばかり.折ると中に菊紋がある.石鍾乳と称するものはわが国の産である.色は淡白で透明で重く,長短があって一定していない.中に小孔があって末は尖っている.けれども現今売っているものは,末は尖っていない.各処の深山にあるが薩州(さつま)のものを佳とする.」とあり,また
「孔公孽(こうこうげつ) 孔公石,または通石という
『本草綱目』に,孔公孽は鍾乳に次ぐものである.状は牛・羊の角に似て中に孔がある.これを通して石に付いて垂れており,木の切り株から出た芽のようである,とある.
気味〔辛,温.また異説もある〕 胃腸障害による消化不良や悪瘡を治す.九竅の通じをよくし乳汁の出をよくし,陰瘡で腰冷・膝痺なのを治す〔丸薬・散薬にできないので水煮にし,湯ならびに酒に漬けて飲む〕.細辛(さいしん)・朮(オケラ)を悪む.」とあり,更に
「殷孽(いんげつ) 薑石(きょうせき)
『本草綱目』に次のように言う.陰月廃止の上に生じる.木の切り株から出た目の様でまた番決して生姜の様でもある.これは穴公孽の根である.ただ石に付いて生じるところは両者とも似ているが,粗いものを殷孽とし,殷孽に接して生じ,次第に空通するものを孔公孽とし,孔公孽に接して生じるものを鍾乳とする.ちなみに殷孽を人の乳根に見立てると,孔公孽は乳房に似て,鍾乳は乳頭に似ている,と.
気味〔辛,温〕 洩痢(げり)・寒熱を治す.瘀血(ふるち)の傷(そこな)ったもの・癥瘕(ちょうか)(腹中のしこり)・脚弱・疼弱を治す.」
「石牀(せきしょう) 乳牀また逆石ともいう.また石笋(せきじゅん)ともいう
『本草綱目』によれば,石牀は石鍾乳の堂中に生じる.鍾乳の水が滴りおちて凝り,笋(たけのこ)の状のように積生し,久しくして漸々に上の鍾乳と相接して柱となったものである.その効用は殷孽と同じ,とある.」
「石花(せきか) 乳花
『本草綱目』に,石花は鍾乳石の堂中に生じる.乳水は石の上に滴り霜や雪のように散って,日久しくすると積もって花のようになる.これが石花である,とある.」.そして
「土殷孽(どいんげつ) 土乳
『本草綱目』に,土殷孽とは鍾乳石のある山崖の土中に生じるものである.南方の名山に多くあって,人はこれを掘って石山(ぼんさん)といって売り,玩弄具(おもちゃ)としている.それが土鍾乳なのかどうかよく分からない,とある.」と記されている.
この書では「石鍾乳」に「しやうにうせき」の読み仮名が振られたが,その他の鉱物は漢字読みで,和名は考定されていない.説明もほぼ『本草綱目』のままで,良安のコメントは「石鍾乳」の「△按」以下の薬種商で売られている物品と日本での産地に関してのみである.
この書の「石屬巻之十四」に,「石鍾乳」が,「石屬巻之十五」に「孔公孽」「殷孽」「土殷孽」「石花」「石狀」の項が収められている.中国本草書の引用で,漢文で記述されている.「石鍾乳」には,俗名として「脱客那各倭靂(ドケノコヲリ) 常陸州」とあるが,それ以外の鉱物には和名は記されていない.
「土殷孽
一名土乳 唐本草
土殷孽
土陰孽味鹹無レ毒主二婦人陰-蝕大-熱,乾-痂一.生二高山崖-
上之陰一,色白如レ脂,採無時.陶隠居云此猶似二鐘-乳-公-
-孽之類,故-亦有二孽-名一但在二崖上一爾,今時有レ之,但不二復
採-用一.唐本注云此即土乳-是也.出二渭州鄣-縣三-交驛
西北坡平-地土窟中,見レ有二六十餘坎一昔-人採處.土-人云
服レ之亦同鍾乳一而不發熱.陶及本經俱云二在崖上一
此說非也.今渭州不二復採用一.今按別-本注云此則土-
脂液也.生二於土穴一狀如二殷孽一故名二土陰孽一臣禹錫等
謹按蜀本注云今據二本-經所レ載既與二陶註一同而蘇説
獨異恐蘇亦未レ是 嘉祐補注本草
此即鐘-乳之生二於山-崖土中二者,南-方名-山多有レ之.人
亦掘爲二石山一,貨レ之充レ玩,不知其爲二土鐘乳一也.明東壁本草綱目」
期の博物学書,平賀源内著★『物類品隲』(1763)宝暦13年は源内が師の田村元雄とともに1757年以来,5度にわたって開いた薬品会(物産会)の出品物,合計2000余種のうちから主要なもの360種を選んで,産地を示し解説を加えたもの.本文4巻,産物図絵1巻,付録1巻,計6巻からなる.第5巻の産物図絵は本文の中から珍品36種を選んで図示する.
薬品会とは本草家や医師,薬種商人などが手元の薬物や薬材を持ち寄って,その真贋や名称を巡って質疑応答を繰り返しながら情報交換をする会であったとされている.宝暦12 年に行われた5 回目を平賀源内が会主を務めている.東都薬品会と呼ばれる5 回目が開催された後に出版された解説目録書が『物類品隲』である.
この書では『本草綱目』の分類方法を踏襲し,全2000 余種の中から厳選された360 種を巻之一に水部・土部・金部・玉部,巻之二に石部,巻之三に草部,巻之四に穀部・菜部・果部・木部・蟲部・鱗部・介部・獣部の順番で分類し解説している.そして巻之五は図絵であり巻之六は付録として人参培養法,甘藷培養并製造法,朝鮮種人参試効説が解説されている.よって『物類品隲』は薬品会の目録解説書以外の価値も備えた本である.
この書の「巻之二 土部」では,「石鐘乳」には「和名ツラヽイシ」と和名があるが,「孔公孽」「殷孽」「石花」「石狀」「土殷孽」には,和名は記されていない.一方,源内は,別項にある「石髄」を含めて,七種は全て石液(鍾乳水,乳水)であると考察した.金銀を掘るか,もしくは石を穿った場合には中から石液が滲み出し,これが下垂して固まったものが鍾乳石であるとする.これは孔公孽・殷孽・石牀・石花も名は違うが同一物だとしたうえで,土殷孽は石液が土の中で固まったものであるとした.土殷孽は下野産のものが上品であると記した所を見ると,和産で土殷孽とみなされるものがあったのであろうが,鍾乳石と同一物とみなしたのであれば,色は白であり,高師小僧とは異なった鉱物と思われる.
滴リテ氷柱(ツララ)ノゴトク下リ垂ル石ニ附タル所ノ本ヲ
殷孽ト云中ヲ孔公孽ト云鐘乳ハ末ニ至テ細クシ
テ透明ナリ○漢産上品○遠江岩水村産中品○豊
後大野郡木浦山産上品○石見産上品
信-濃木-曽白-保-根山産上品
蘇郡山菅村産中品
下リ凝積シテ生
如シ二笋ノ狀ノ一ト鐘-乳ハ洞穴中ニ上ヨリ下リ生
ズ石牀ハ上ヨリ乳-液滴落テ下ニテ凝タルモノナ
リ其ノ狀頗笋ニ似タリ
△石花 殷孽附録ニ出タリ一-名乳花恭曰ク生ス二乳穴堂中ニ一
乳水滴リ二石上ニ一散ノ如二霜雪ノ一者ノト按ズルニ是レ亦石-牀ト一-
物二-種ナリ凝積シタルモノハ石-牀ナリ迸散シテ
凝タルモノハ石花ナリ○遠-江産上品ナリ鍾乳以-
下五種其ノ本ハ一物又同ク洞中ニ生ズ精-粗本-末ヲ
以テ名ヲ異ニスル耳
土殷孽 東-壁曰ク此レ即チ鐘-乳ノ之生スル二於山厓土-中ニ一者ノト按ズ
ルニ乳-水洞-穴中ニ凝ルモノハ鐘乳ナリ土中ニ凝モ
ノハ土-殷-孽ナリ○下野産上品
とある.なお,「東-壁」とは,『本草綱目』の著編者,明李時珍をいう.
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