2010年4月1日木曜日

ヒトツバ

Pyrrosia lingua

「夏来ても ただ一つ葉の ひと葉かな」(なつきてもただひとつばのひとはかな)
芭蕉 元禄元年 四十五歳 笈日記
岐阜市内にある金華山のヒトツバの群生を見て芭蕉が詠んだ句.


厚みがあって硬い革質の葉をもち,匍匐茎は針金状で硬くて長く伸び、あちこちから根を出すシダ植物.
ヒトツバの葉部の乾燥させた物は、生薬で石韋(せきい)といい,泌尿器関連の病気に用いる.
数年前のお正月に訪れた三保の松原,近くの松林の下に生えていたのを記念に持ってきた.あまり観賞価値は高くはないが,栽培が容易で冬の間も緑を保つのがとりえ.

おまけはその時撮影した朝焼けの富士山.

0 件のコメント: